ついに二郎インスパイア系ラーメンが長崎に!「Quwaii」

「長崎に二郎系のラーメン屋がオープンするらしい」

そんな噂を聞いてワクワクが止まらなかった。マジか、ついにきたか!やったぜ!

今まで二郎系ラーメンを食べたいと思ったら佐賀のがぶがぶラーメンまで100kmかけて行ってた。

長崎に二郎系ラーメンができたなら、もっと気軽に通える!

という事で、長崎に二郎系をもたらした神店「Quwaii」に行って来ました。

 

f:id:yoreyorenoshiawase:20190710125236j:plain

場所は長崎市興善町4-16。長崎市立図書館のすぐそば。

11時30分開店という事で、開店10分前に行ったら何人かすでに並んでいた。

みんな二郎系が欲しかったんだなあ。

開店後もどんどんお客さんが入ってきて、傘立て君はもうキャパオーバーである。

 

f:id:yoreyorenoshiawase:20190710125423j:plain

入店したら食券を買う。ラーメンは700円、二郎系として考えたら安い料金設定。

下のほうにローストビーフ丼というのがあるけど、

このQuwaiiさんは元々長与でローストビーフ丼のお店をやっていたらしい。

そんなお店が長崎で二郎系をやろうというのが素晴らしいし、

今までのローストビーフ丼も提供しようというのも素晴らしい。神か。 

食券を買ってカウンターに座る。

 

f:id:yoreyorenoshiawase:20190710125402j:plain

ボケボケですけども店内。赤と黒を基調にしたオシャレな感じ。

テーブル席は2つでカウンター席が多めだった。

f:id:yoreyorenoshiawase:20190710131913j:plain

食券に備え付けのペンで好みを書き込むスタイル。 

どんなもんか分からないので、濃い多い多いにした。まずはマックスを知ろう。

f:id:yoreyorenoshiawase:20190710131928j:plain

席にはおろしニンニクと一味唐辛子があった。

食券にはニンニクの欄がなかったので、ニンニク入れたい人はこれを入れるといい。

食券を店員さんに渡すと「茹で時間が6分ほどかかりますがよろしいですか?」と尋ねられる。

二郎系の麺は極太麺だ。茹で時間もそれぐらいかかるのだ。

そして待つこと6分ちょい、長崎初の二郎系ラーメンがやってきた。

 

f:id:yoreyorenoshiawase:20190710125243j:plain

 

f:id:yoreyorenoshiawase:20190710125535j:plain

ついにきた!長崎初の二郎系ラーメン!野菜が良い盛りや!!
チャーシューは一般的な二郎系のそれとは違い、薄めで長い。

茹で野菜は醤油ダレが掛かっててシャキシャキ。

麺は極太麺でモチモチ、小麦を食らってる感があってウマイ!

チャーシューも柔らかくて美味しかった。1枚だけなので肉増しするといいかも。

醤油豚骨のスープも美味しく、途中からおろしニンニクを入れて味変を楽しんだ。

麺大盛り(+150円)にしたら食べても食べても麺がなかなか減らなかった、かなりの大盛り。

普通のラーメンに野菜多めにしただけで腹いっぱいになれると思う。

 

f:id:yoreyorenoshiawase:20190710134200j:plain
完食。

食べてる間もお客さんがどんどん入ってきて行列ができていた。

みんな二郎系を欲していたんだなあ。

油そばやローストビーフ丼も食べてみたいけれど、たぶん次回もラーメンを頼むだろう。

それぐらい長崎に二郎系ラーメン店が出来たことが喜ばしいのだ。ありがとうございます!

 

 

Quwaii

長崎市興善町4-16

営業時間 11:30~14:00、18:00~20:30

定休日 日、祝日