らーめん家 政のラーメンが好きだ

らーめん家 政のラーメンが好きだ。

僕は長崎市に在住してるわけですが、ここのラーメンが大好きである。

店は長崎駅のすぐそばに位置し、いつも満員の客で盛況している。

長崎の麺料理といえばちゃんぽんや皿うどんを思い浮かべる人が多いでしょうが、

僕に言わせれば長崎の麺料理は政だ。言い過ぎた。ちゃんぽんや皿うどんもうまい。

でも今回はそこまで思わせる政の魅力を書いていきたい。

f:id:yoreyorenoshiawase:20190527110403j:plain

長崎は九州に属する県なわけで、豚骨ラーメン屋が多い。

が、政は豚骨ラーメンではなく家系ラーメンである。長崎で家系ラーメンは非常に珍しい。

家系を知らなかった、家系童貞の僕は初めて食べたときにハンマーで頭を殴られたぐらいの衝撃を受けた。

豚骨醤油のスープはパンチはあるが臭みがなく、中太麺はモチモチだ。米ともよく合う!

スープに浸した海苔でご飯を巻いて食べた時はイキそうになった。

そうやって政の洗礼を受けた僕はここのファンになった。

政では家系ラーメン屋ではお馴染み、味の濃さ・油の量・麺の固さを自由に選べる。

食券機で買った食券を渡すと店員さんが丁寧に聞いてきてくれるのだ。

(味)濃い、(油)多い、(麺)固いの「濃い多い固い」が僕の定番の注文だ。

塩分とか油分とか高くなるのだろうが、そんな事はどうでもいい。些末!

政のラーメンは630円、良心的価格でうれしい。

ランチタイムにはご飯かおにぎりが無料で付いて来てさらに良心的になる。

ランチタイムサービスって、いいよね!

良心的、と書いたが政は正に良心的の塊みたいな店で、

信じられないぐらい良心的なサービスがさらに存在する。

 

f:id:yoreyorenoshiawase:20190527122031j:plain

 

これはラーメン、おにぎり、生ビール、キャベチャーの幸せ4点セットだけど、

まずはおにぎりに注目してほしい。のりたまの付いたやつ。

何かがおかしい。

f:id:yoreyorenoshiawase:20190527122046j:plain

でかい。

右奥にあるのはビールが注がれた中ジョッキだ。パースがおかしい。

食い盛りの男子中学生に好きに作らせたような大きさだ。

11時の開店からランチタイムまではご飯かおにぎりが無料で付いてくるんだけど、

すなわちランチタイム以降(15時~)は有料になる。

その有料バージョンのおにぎりがこれだ。コンビニおにぎりの2倍以上はある。

有料とはいっても100円だ。100円で握れるレベルじゃない。サービス精神の塊である。

どんなに空腹でもラーメンとこの巨大おにぎりで腹いっぱいになれる。

ちなみに注文時に「小さめで」とお願いすれば普通サイズにしてくれるので小食の人も安心。

さらに溢れんばかりのサービス精神が見て取れるものがある。Facebookクーポンだ。

政はFacebookをやっているけれども、そこにクーポン記事がある。

注文時にそのクーポンを見せると何かしらのサービスが頂ける。

クーポン内容は月変わりで、毎月1日頃にクーポン内容を更新する。

プロは新しい月になると今月のクーポンは何だろうかと必ずチェックする。

一番上にある写真の右側にあるチャーシュー、これもクーポンで貰ったものだ。

クーポンの内容は様々で、キャベチャー(キャベツとチャーシューの細切れをタレで和えたもの)だったり、

煮卵だったり、海苔だったり、メンマだったりでラーメンが美味しくなって嬉しいのだけど、

たまに「生ビール&キャベチャー」みたいなトチ狂った月がある。

上の写真の生ビールとキャベチャーはクーポンでもらった。

普通に頼めば生ビールは420円、キャベチャーは100円、計520円だ。

それがクーポンでもらえるとか最高すぎる。信じられないサービス精神だ。

上の4点セットはラーメンとおにぎりで730円しか払ってない。こちらが申し訳なくなるほどのサ精だ。

f:id:yoreyorenoshiawase:20190517230207j:plain

政には「野菜がっつりラーメン」なるものも存在し、それがこれだ。

茹でられたもやしとキャベツがどっさり、こんもり盛られ、730円。

薄切りだったチャーシューも角切りに変化している。

これもまた食べ応えがあって最高である。たっぷりのニンニクもスープに混ぜるとこれまたうまい。口がニンニク臭くなる事などどうでもいい。

野菜がっつりラーメンの大盛りと無料のご飯をかっ込むランチタイムは満悦至極だ。

政はスタッフも素晴らしい。活気があって気持ちよく利用できる。

らーめん家 政。これからもずっと通うだろう。

 

らーめん家 政

住所 850-0057 長崎県長崎市大黒町10-11 中川ビル1F

営業時間 11:00~翌1:00