豚骨好きが喜ぶド豚骨ラーメン!「黒田屋」(諫早市)

豚骨ラーメンが食べたい! 

ラーメンが食べたい時は相変わらず政に行き、Quwaiiが開店してからは政とQuwaiiに交互に通ってます。

yoreyorenoshiawase.hatenablog.com 

yoreyorenoshiawase.hatenablog.com

が!たまには他のラーメンも食べたい!

それも濃厚な豚骨ラーメンが食いたい!という事で諫早の「黒田屋」まで行ってきました。

美味しくて有名なんだって。

f:id:yoreyorenoshiawase:20190727194822j:plain

長崎県諫早市の幸町というところにあります。

店の前に広々とした駐車場があるよ。

11時30分開店だから、まあそれぐらいに行けば空いてるかな~と思って、

11時35分に着いたら入口に「満席です、順番にお呼びするのでお待ちください」みたいなボードが…

満席になんの早すぎワロアァ!

でも数分待っただけで中に呼ばれましたよ、回転速いのね。

中に入って食券を買います。

f:id:yoreyorenoshiawase:20190727195548j:plain

ラーメン600円か。何にしよう。

ちょっと悩んで、チャーシューメン750円の券を買う。

替玉の券も買う。100円。

豚骨ラーメンにおいて替玉はマスト。しない選択肢はない。

受験の替玉は禁止されているが豚骨の替玉は強く推奨されている。

食券を店員さんに渡した後は麺の固さ、味の濃さ、油の量を聞かれる。好きに調節しよう。

f:id:yoreyorenoshiawase:20190727194136j:plain

調味料はこんな感じ。餃子用のタレとラー油、

ラーメン用にはすりゴマ、胡椒、紅しょうが、辛子にんにく。

個人的に牛丼には紅しょうがを多めに入れますが、ラーメンに紅しょうがは入れません。

好きな人は入れよう。

注文してほどなくラーメンが到着します。

f:id:yoreyorenoshiawase:20190727194840j:plain

良い色してますねえ!チャーシューもたっぷり乗っかってる。

とにもかくにもまずはスープ、れんげで一口すすると…

ウマイ!

これぞ豚骨、濃厚な豚のエキスが口に流れ込んでくる!!

正直、匂いはあります。豚骨特有の匂いが。これが苦手な人もいるかもね。

でも僕は気にしません。いや気にしないというか、これが喰いたくて来たんだ。めっちゃうまい。

スープを飲む度「アラ、いいですねえ!」の波が押し寄せます。

固めで頼んだ麺も歯切れがよくて大変おいしい。替玉しました。なんなら2回しようかと思ったけどセーブ。

f:id:yoreyorenoshiawase:20190727194225j:plain

スープも全部飲んだった。丼の底に骨粉が溜まってます。

雲仙のげんこつ屋とか、唐津の田の久とか、骨粉が溜まる豚骨ラーメン好きです。

こんなに愛おしいザラザラは豚骨ラーメンの骨粉か甲子園の土ぐらいでしょう。

とてもおいしかったです、ごちそうさまでした。

 

 

とんこつラーメン 黒田屋

長崎県諫早市幸町27

営業時間 11:30~15:00、18:00~21:30

定休日 木